qinaQ’s blog

好きなものは好き。嫌いなものは大嫌い!

大縄跳び

つくづく自分にはなにもないと思う。 今だって、書くことに躊躇している。 書く内容が思い浮かばないから… 会社の会議でもいつも黙っている。 誰かが意見を言うと、あ!そうそう!って思うんだけど、それを言ってもしょうがないし…ああいう時の会話って、大…

皿を飛ばす人。

女性誌て「同窓会」に向けての身だしなみ特集を、見かけることがある。 うーん。特集されるたいうことは、大多数の人は行くんだろうな… 自分が一度だけ「同窓会」に行ったときのことを思い出してみる。 あの子は、いやあの人は小学校のころ。彼女のとなりで…

カッケー!スヌーピー!

私には【スヌーピー】を可愛らしいと感じる感覚がない、 全くない。 それは彼を嫌いだとかいうことではなく、別の次元の存在としてとらえているということ。 あの、7歳にも70歳にも見えるというチャーリー・ブラウンとともども、どこか飄々として、哲学者…

空前絶後に「沸いてしまう」

メルカリ好きの人は承認欲求が強いらしい。 だから、利益があまり上がらなくても「買ってもらえるだけで嬉しくなり」ハマってしまう、という。 自分もそうなので、はぁそうですかと思いつつ、ついでに色々考えてみた。 確かに売れると少額でもうれしい。 た…

【傍観者】なきオリンピック

昔のことは詳しくは知らないけれど、テロにさらされたオリンピックがあった、と聞いたことがある。 最初はオリンピックと政治の関係、なんてことを思い浮かべたりしたけれど今はちょっと違う。 「それでも、オリンピックをやりきったんだ」って。 考えてみれ…

その法則、アリ?

これは都会の人には当てはまらないかもしれない。 車での移動が生活上欠かせない地域の人向けの話かもしれません。 私と娘が去年の夏休みに見つけた法則 【カッコいい車に乗っている人はかっこ悪い】 この際、上から目線になってしまうことはお許しあれ。<(_…

差別してるのはどっち?

子どもがいるひとも、いる。 子どもがいない人も、いる。 どっちもその人の生き方の中で存在した一つの事実。 もちろんどっちが上でどっちが下、ということも無い。 それなのに。 会社の同僚で尿管結石になった男性がいて、どういう話の流れからか、「これ、…

ささやかな希望

思い込みかもしれん。 笑われるかもしれん。 けど昔から訳もなく私は信じてる。 二丁目の「お姉さん」たちとは、自分の職場の誰よりも、たぶんいろいろな話ができて、心の中を赤裸々に示せるって。 きっと「彼女たち」には、表面からは掬いきれないような人…

ドキドキとワクワクの違い

夢を見てもあまり覚えていないのだが、昨日見た夢は後味が悪かった。 夢というより、過去のイヤな思い出を目の前に出された感じといえばいいのだろうか? おそらく小学校三年生くらいの私が、町のショッピングセンターの書店にちょこんといる。 「ちょこん」…

気分が落ち込んでしまうので。

何もかも 失いたくもあり 失いたくもなし こういう中途半端な自分が歯がゆいですな。ビールでも飲むか。 まだ早いか(💦)

横顔を見て。

今週のお題「575」私のことを 考えていない あなたが好き何でもそうだと勝手に思ってるんですが 無意識って美しいですよ ありのままだから。